ハリマ化成グループ

サステナビリティ

環境ニュース

環境配慮評価融資実行証を授与されました

ハリマ化成グループ株式会社(代表取締役社長:長谷川 吉弘)は、株式会社三井住友銀行(頭取:國部 毅)が取り扱う「SMBC環境配慮評価融資」において、高評価(AA)を獲得しました。
今回の評価では、「環境保全対策の取組みの状況」「環境ビジネスと環境コミュニケーション」「環境マネジメントシステム」などの面で高い水準であると判断され、企業経営において優れた環境配慮を実施していると評価され、9月30日に公表(※1)しましたが、本日、融資実行証授与式が行われました。

ご評価いただきました要旨については以下の通りです。

  1. 「自然の恵みをくらしに活かす」という基本理念のもと、マツ由来のバイオマス資源を核とした化学事業を展開し、環境配慮商品に対する顧客ニーズに応えた研究開発や商品展開を推進している。
  2. 環境への負荷を最小限にする生産システムとして、トール油精留プラントにバイオマス発電設備を備え、CO2排出量削減に貢献している。
  3. ISO14001に基づく環境マネジメントシステムのもと、年度目標と中期目標を定めて負荷低減活動を推進するとともに、認証取得範囲の拡大にも取り組んでいる。

これからも、ハリマ化成グループは資源循環型事業モデルへの挑戦を続けてまいります。

画像 融資実行証授与式にて 当社長谷川社長(左)と(株)三井住友銀行 道廣剛太郎常務執行役員
融資実行証授与式にて 当社長谷川社長(左)と(株)三井住友銀行 道廣剛太郎常務執行役員

以上

※1 2014年9月30日に公表しましたリリースはホームページに掲載しています。
http://www.harima.co.jp/news_release/2014/0930162254.html